ドラクエⅩⅠ ちから値999と攻撃値999の違いはあるのか
ストーリーには触れずシリーズによって上限値の基準が異なったりするため、タネの限界値などについて疑問に感じた事のみを試してみることに…
攻撃値999と力値999の違いは…
どうやらある模様。
力値が900程度+武器等の補正値によるピッタリな攻撃値999
と
力値が999+武器等の補正値によるオーバー攻撃値999(表示的には攻撃値999のまま)
では後者の方が同モンスターを対象に確かめて見たところダメージが増えていましたのでどうやら攻撃値999と力値999は異なるという事なのでしょう。
では、タネ値はどこまで上げる事ができるのだろう。
タネの上限
もしかしてタネ値で999振れるのだろうか?と試してみたところ、ある基準で使っても効果がない段階に到達。
どうやらある基準は、”基礎ステータス+タネ値=1000”である可能性が高そうだ。
例えば、そのキャラか持つ基礎力値が400だとするとタネ値600になるとそれ以上振れなくなると言えば伝わりやすいだろうか。
つまり、補正とは関係なしに基礎ステ+タネ値が1000になる値が事実上の基本ステータスのカンストという事になるのかもしれません。
(断言はできませんが…)
次に、補正分や武器値はどうなるのかが気にかかりを簡易的に試してみる事に…
力値999の時に武器を外すと攻撃値に影響があるのか
力値999であっても武器を外すとダメージが下がっている。
どうやら上乗せされていると判断できるだろうか?
また、武器を更に攻撃値の弱いモノにするとややダメージが下がり、
武器を更に攻撃値の高いモノにするとややダメージが上がる。
この事から恐らく総合的な攻撃力については、
1000(基礎値+タネ値)+パネル補正値+武器補正値なのかもしれない。
※あくまで試してみた事による体験談のため仮説の域を出ず確証があるわけではないですが、
取り敢えず、DS版ではピッタリ攻撃値999と力値999では差があるようだ。
最後に少々気になるのが、HPは?超えた分は被ダメしなくなるのかどうか。
HPは超えた分どうなるのか
基礎HP+タネ値=999(1000)
補正値が+50だとしたら50ダメージまでは被ダメしないのだろうか?
いいえ、オーバーしてても被ダメします。
どうやら超えても関係ない?模様。
HPなどの消耗ステータス関しては、ピッタリ値とオーバー値は差が無いようだ。
ステータス欄が完全にカンストしてなければ嫌だという方は上げるのもいいかもしれませんね。
以上、DS版にてプレイしての感想と疑問の試みでした。
(ps版と差があるかもしれないため断言はし兼ねます。あくまで試してみたらこういう感じでしたという感想程度お流し下さい)