メイプルストーリーM:金策は課金をメル化?わらしべ?放置狩り?

いよいよ平成の最後である四月下旬である。

メイプルM配信から3週間弱が経ったろうか。

そう言えば、2週間でレベル140達成者が現れていましたね(祝)

おめでとうございますヾ(๑╹◡╹)ノ”

常時フル稼動+常時バフ+経験値upアバと装備と潜在厳選をしているであろう素の2〜3倍の成長速度のトップ層でも24時間×14日かかるという事になるのでしょうね。

(それを無料2時間チャージだけで目指すとなると…何年かかるのかな…汗)

そんな雲の上の存在に張り合う気もない、まったり勢としては成長スピードよりも金策の方が重要である。

特に微々課金・無課金にとってはメルが足りなくなる傾向にあります。

その原因は、言わずもがな課金でメルが手に入る事によって相対的にメルの価値が下がってしまうからである。

アバにしても装備にしても数週間で3〜5倍くらいの値に高騰しているでしょうか。

課金メルや狩りメルの貯蓄によってメルを持っている層が増える

需要の高い装備が物価上昇

今後、買う商品の値段を釣り上げてしまっていると捉える事もできるでしょうか。

(このままでは需要が高いアイテムは上限一杯の2Gの出品ばかりになってしまいそうです。)

一通り装備が揃うまでは、そのような繰り返しになりそうな感じがするため”金策”をできるならばした方が良いのかもしれませんね。

 

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メイプルMにおける金策方法は大きく3つ

1垢のみの純粋なプレイにおいての金策方法は大きく3つ

1.課金メルの購入や課金アイテムを取引所で売る

現金のメル化。(取引所の高騰の一要因)

 

2.狩りでの貯蓄

メル増加潜在持ちのアバや装備によって獲得メルを増やしつつ狩りをするのが定番でしょうか。

稼ぎ場所は、オートならば適正レベル程度のスターフォースが良いでしょうか。

レベルと装備にもよりけりですが、lv.100〜120程度ですと一時間につき100万メル〜程度(1m〜/1h)トップ勢は倍近くありそうです…

つまり、24時間放置狩りできる人にとっては1日あたり24M程は見込るということなのでしょう。

(無料チャージ2時間プレイ+報酬のオートチケット回収ですと5M前後でしょうか?)

狩りでもコツコツ貯めていると上限の2G(20億)にいつかは届くはずです。

※サブキャラでは無料オートチャージ2時間分とウィークリー報酬などが別に受け取れるため、サブキャラに切り替えて溜まった額をゴールド万経由でメインに渡して金策する事も可能。

(サブキャラの数が多いほど、金策にはなりますが相応の小まめさが必要なのでお勧めしかねるところではあります。潜在厳選のための怪しいキューブのウィークリー報酬回収のためサブキャラ全開放している層もおられるのだとか…)

 

3.わらしべ

取引所において安くで仕入れたものに上乗せして利益を得る方法。

これに関しては、釣り上げ行為としてあまり良いイメージを持たれない傾向がありますのでご注意を。

激安出品を平均価格くらいで出品するくらいであれば売れるのも早く、売れ筋とある程度の売れる価格が分かっていれば、ほぼ確実に増えていきます。

一日10件の購入回数なので1回5Mくらい見込めるのであれば日に50M以上も目指せるのかもしれませんね。

また、所持メルが増えるほど高額な物にも手が届くようになるので100M以上も見込めるようになってくるでしょうか。

(24時間狩りに匹敵する金策とも言えるのかもしれません。)

※無課金や少額課金の場合は1回のみ交換を買わない等の注意も必要です。

 

ただ、リリース直後に比べ課金者の装備も充実しつつあるためか、ガチャや課金イベントが重なっているためか、わらしべ張り込み勢が多いせいか、徐々にわらしべも難しくなってきているように感じます。

(ゴールデンウィークでログインユーザーが増えるとするならば供給数は増えそうな一方、張り込み勢も増えそうな予感…張り込んでまでやりたくないので潮時のように感じます。)

 

特に売れやすい物2点

・羽根付き120〜140装備(1レベルから着用できる課金ガチャ品)※それ以外にも-10などの羽根つきもあるので御注意ください。

(新職追加された場合は、80〜100の羽根付きも需要が一時的に上がりそうです)

(羽根つき詐欺みたいな事がレベル表記が重なっていた頃に流行ったらしいですね…)

 

・トリプルエピックorユニーク潜在の厳選済(命中、経験値増加、クリティカル、メル獲得量増加など)

スターフォース強化+高レベルと羽根つき装備に継承すると10M前後の高額で売れる事もあるそうな…

(厳選ユーザーが増え、一通り所持者が増えて飽和してしまうと値も下がっていきそうではありますが、

高等級・高レベル・装備の個体値が高い上に、ユニーク潜在3枠の厳選済であれば当分需要は高そうです。

(ユニーク潜在は転移によって基本的にはエピックに下がってしまうため、高等級かつ高レベルでなければエピック潜在としての価値を発揮できない傾向がありそうです)

また、潜在数値(%)にも振り幅があるため個体値が高いほど需要が高い傾向にあります。

(エピックトリプルよりもユニークダブルの高個体値をつけている方が能力値は高いので転移しないのであればユニーク潜在での厳選をレッドキューブで行うのも1つでしょうか)

※レッドキューブが使用できないバク起こることがあるとお知らせに記されています(’19/4/29日時点)

 

今後更に、ユニークで頭打ちになったユーザーが100レジェンドミスティック化を目指したり、120〜140の羽根つきなどを求めていきそうですので高騰していきそうではあります。

(防具に関しては、スタフォ強化や転移石の関係上、しばらくの間はエピックやユニークの方が需要が高そうですが徐々にレジェンドに移行するようになるのかな?)

※その他、強化16になるとステが跳ね上がります(15より1000程増えますので)+16の需要も高いかもしれませんね。

その時々に合った需要の高いものを把握するのは手間ですが、金策には繋がるかと思われます。

 

例)新職ミスティックをつくる素材費と合成費で900M→1.2Gで販売。→200M程度の利益

等。

(売れなかった場合は自分で使える職の装備でないとリスクが高過ぎますので、あまりオススメは致しません。既にミスティック背景無しを売った額でもう一度ミスティックをつくるというループはできないくらいにレジェンドは高騰しています。)

 

※平均価格を買い占めて過度に釣り上げ市場の値をコントロールしようする行為は、規約の迷惑行為に触れる恐れもありそうなので手を出さない方が賢明そうです。

 

※わらしべも過度にし過ぎると迷惑行為に当たりそうなので推奨は致しません。自己責任でお願い致します。