メイプルストーリーM:知っていると役に立つかもしれない基本的な仕様まとめ

メイプルMを一通り体験してみて、これから始めようと思っている方に多少は役立つかもしれないものを幾点か挙げさせていただきました。

※あくまで’19/5月上旬時点の仕様に基づくため、今後、仕様変更等があるかもしれない事を予めご了承の上で読み流し下さい。

 

メイプルM:初心者にとって知っていると役に立つかもしれない基本的な仕様まとめ①インベントリが圧迫したらゴールドマンとサブキャラを活用できる

手荷物(特にポーション)が増えすぎて荷物が圧迫してしまったという方は多いのではないでしょうか。

その場合は、課金にて拡張or取引所で拡張アイテムを買うのが基本になるかとは思いますが、

出費を節約したい場合においては、町に立っているゴールドマン(倉庫)に預ける事ができ、更にそれを経由してヘネシス(町の名前)まで進行したサブキャラに渡すことインベントリ圧迫を幾分か対策する事が可能です。

 

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②エピック潜在厳選のための怪しいキューブ確保にサブキャラ量産!?

潜在とは装備に付与されている潜在能力の事を指し、3枠厳選とは基本的には能力値の3枠を揃える事を指しますが、その能力を再鑑定してシャッフルさせるためにキューブというアイテムが必要となるわけです。

(通常は2枠のところ稀に鑑定で3枠になります。イベントのダイヤ商店に3枠目解放アイテムもありましたが’19/5月上旬時点では入手不可。)

現状、ウィークリーミッションに関してはキャラ毎に報酬を受け取る事が可能なので怪しいキューブの他にエサなども集めようと思えば可能です。(※倉庫で明け渡さないチケット類は一纏めには出来ません。)

そのため怪しいキューブに関しては、キャラ数×300個(毎日)。手間をかけれる方は回収する事が可能となります。

(ゴールドリーフ商店や分解で集めるよりは時短かつ省コストにはなるとは思います。)

 

③ゴールドリーフは商店のレア武器を分解すると集める事ができる

現状のゴールドリーフ商店の目玉商品は、概ね能力転移石になるかとは思います。勿論、他の物を買ってはいけないわけでは御座いません。

※転移石は、等級を上げる場合に5つ必要となり使用すると無くなります。ただし、同等級のレベルのみの推移の場合は石は不要です。)

そして、入手機会のないゴールドリーフを意図的に集める手段としては「分解」する必要があります。

ドロップしたものを分解するだけでは膨大な時間がかかってしまうため、商店にて1000メル程度のレア装備を購入し分解するという方法があります。

 

ただし、時間が割に合わないと感じる人も多いと感じますので推奨は致しかねますが小技の一環として御流し下さい。

(単純計算するために試してしてみましたがスタート地点からそう遠くない地点で心がポッキリでした。)

 

 

商店レア売却で得れるゴールドリーフの単純計算

1回購入するのに3.5秒、インベントリ100枠使って100回購入できるようにすると350秒(約6分)。

100個の売却で得られるゴールドリーフが約120〜150枚程度。

1.2〜1.5万枚貯めるのに、約600分(約10時間)。

ですので、ユニーク転移石をリーフ0から集めるとなると丸1日分の作業が必要となります。

 

※消費メルにおいては、

120〜150リーフ=約1000メル×100回=10万メル+分解費少々。

約3000万メル(30M)強くらいの出費で済む計算になるため、取引所でユニーク転移石を5つ買よりも圧倒的に安上がりです。

 

(丸一日の作業分かつ楽しくは無い単調作業をするくらいなら課金する!取引所で買う!引退する!そういう意見もあるようです…)

 

※ストーリー進めながらメインキャラのレベル報酬などの報酬分のリーフを温存していると3万枚以上にはなっていくと思いますのでユニーク転移石5つを揃えて1回使う分くらいならば、ぼちぼちやっていれば届く範囲だと思います。

※マクロ(自動化)は、禁止行為として規約記載されていますので御注意下さい。

 

④防具は部位が同じであれば自職じゃ無くても【転移】できる!?

武器は自職同士でないと転移できないので要注意!

また、配布支給品の装備などは転移できないようなので注意が必要です。

そして、防具の場合は部位、等級、レベル等が転移基準を満たしている場合において他職から自職へ、自職から他職へ転移させることが可能です。

(知っていると、取引所の活用の幅が広がるかと思います。)

 

⑤合成のエサ側(ベースではない方)は自職じゃ無くてもいい!?

レジェンド合成によってミスティックを作成することが可能なのですが、

その際に、ベースではない方(エサ側)に自職で無いものを設定して合成させてもベース側の職種の装備が作成されます

※レジェンド等級、レベル、部位が一致している必要はあります。

 

例)

両手剣100レジェンドをベースに、

ワンド100レジェンドをエサ側に設定すると、

表示に両手剣ミスティックが出てきますので、

決定すると、両手剣のミスティックレベル100が作成される。

と、いう感じになります。

(合成費は100レベルで1億メル、120レベルで1.5億メル、140レベルで2億メルかかります。)

 

また、防具の場合は等級が同じであれば部位は関係ない模様です。

 

⑥ベースの攻撃力や防御力の数値はミスティック作成時の内訳のベース値にそのまま反映されるので強化した方がいい!?

※ただし、ベースの能力を上げすぎるとマイナス補正によって下がる可能も増すという説があるため、情報収集してからミスティック化した方が良さそうです。

強化値と追加能力値などを含めたベース側の総合値がミスティックの計算式に反映されている事だけは確かなようですが、

各ミスティック自体のステータスに下限と上限が設けられている説が濃厚ですのでレジェンド背景の高ステなどを強化等で上げすぎると赤背景つかなかった場合には元より下がってしまう可能性が高くなりそうです

※不確定情報のため憶測の域を出ません。

 

⑦羽根つき装備を転移させるとどうなる?

例)

120レベル羽根無しに100レベル羽根有りを転移すると、120羽根無しになります。

一方、120レベル羽根有りに100レベル羽根無しを転移すると、120羽根有りのままです。

※要するに、転移には羽根は含まれない。(ですよね。できたら課金率下がりそうですし。)

なので転移させるなら器にする高レベルの装備は羽根つきの方が育成には便利です。

(特に使い回しやすいエピックならば、尚更サブキャラ育成には役立ちそうですね。)

 

⑧紋章(背景)は引き継げる?

レジェンドやミスティックの紋章付き(背景)は同等級においての1つレベルの上の装備転移は可能ですが、等級の異なる場合の転移はできません。

つまり、レジェンド背景からミスティック背景無しに移すことはできない。

また、転移した際には紋章の補正が反映されないようなのでステータスを上げる為には現状イノセントの書が必要となります。

例)100ミスティック赤背景があるとすると、120ミスティックの背景無しを経由し、140ミスティック背景無しに赤背景を転移後、イノセントの書によってステータスを上げる。

という形になるでしょうか。

装備ガチャで滅多に出ない140レジェンドを集めて赤背景を狙うよりは負担が減りそうです。

 

⑨エピック書を使うと能力が封印状態になり、再鑑定によって能力が変わる!?

能力枠の個数は変わりませんが、能力は変わりますので、レア潜在の場合は3つ揃えるための厳選をする前にエピック潜在に上げておく必要があります。

 

⑩転生の炎には、いくつか種類ある!?

・ゴールドリーフ商店の転生の炎(normal)100lv.や120lv.まで

・ゴールドアップルの転生の炎(cashnormal)120lv.まで

・ゴールドアップルの強力な転生の炎(powerful)160lv.まで

等。

およそ倍々方式に付与ステータスが上がっていきます。

powerfulでは、攻撃値の場合+1000を超えますので強化★16以上に重ねると+3000以上のステータスUPが見込めます。

また、転生の炎を使用すると、追加能力枠が稀に2枠に増えます。

※追加能力は転移されないため注意が必要です。

 

などなど、基本的な仕様に関する小ネタをいくつか纏めさせていただきました。

 

※既に知ってる方も多いと思いますので、そういう方は流しておいて下さい。

また、知らなかったという方でも、鵜呑みにはせず一度他にも情報収集してから自己責任で判断して下さい。

誤報が無いとは断言しかねますので、

 

へぇー( ゚д゚)ふーん

 

程度に読み流していただけると幸いです。

 

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