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アークザラッドR:アレク&シェリルが追加されたという報告を受け…

「アーク3のあの2人が追加だよ〜」

という報告を受け「遂に来たか」待ってましたと手に汗握る午前0時を少し過ぎた頃。

(果たして引けるのか?と自問自答を巡らせながらのアプリ起動)

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ふむふむ、

アークⅢ19周年記念1999/10/28日がアーク3の発売日記念の催しとしての記念ガチャのようですね。

おめでとうございます♪\(( °ω° ))/

という事は、、、

アークザラッドⅡ

発売日 1996年11月1日(通常版)

出展:ウィキペディア

果たしてアーク2の記念日も来たりするのでしょうか?

と少々、気になるところ。

さてさて、来るか分からない記念日よりも今回の記念日詳細へGo!

!!!

(対象星5のアレクさんとシェリルさんが覚醒済である事に)

続けてちょっぴり驚いてみる!

(専用武器が期間中育成で手に入る事に)

とりあえず確率やお知らせを眺めて納得しつつ抱く感想、

「初心者や覚醒待ちが少ない場合には重宝しそうだ♪」

(覚醒状態で引けたらの話なので、あわよくば…)

あわよくばにムキになり既に星3.4は持っているのに爆死してしまったフレが、

「文字通り死ぬほど回したぜ!爆死というくらいにはな!」

みたいな台詞を残していたので狙って出るものではないという事なのでしょう。

(覚醒だけを狙おうとすると、2人合わせて0.616%という事は期待値で観ると100回で約46%、300回で約84%なのかな?)

星3であっても中々出ないケースもあるくらいなので自制心が決壊すると爆死の恐れがありますので注意したいところです。

(と言いながらもそれなりに回してそれなりに減りましたが…)

致し方ない。興味がある事が1つあったのです。

「攻撃デバフを100%以上にしたらどうなるの?」

シェリルさんは攻撃デバフ50%低下のオートスキルのようなのでナヲさんやサニアさんと合わせる100%以上(和の場合)になるのかな?

※バランス調整などで修正がくるとも限らないため、あくまで現状の仮説です。

という事を試したかったのです。

現状の攻撃デバフ持ちはナヲさん、サニアさん、シェリルさんの3人で最大145%?(仮説)

これならば武器補正や相性補正やバフ補正も緩和しつつ被ダメを大幅にカットできるのではないだろうかという妄想に心躍らせながらパーティを組む。

(問題は誰をスタメンから外すかというところ…キャラが増えても連れていけるのは5名なのだ(ノ_<)悩ましい)

そんなこんなで試してみると概ね予想通りの結果である。

(ムラがあるのは何だろうか。システムなのかバグなのかは判断できませんけれど)

ダブルデバフ、トリプルデバフの耐久性にうっとりする一方で、攻撃デバフ組のお陰様でタンク組の肩身が狭くなっている現状にいつか救済を願いたい心情に駆られたりするものですね。

Ps:今回のガチャで対象の覚醒を引いた場合、能力解放がボードか埋まってない事がありますが再起動で直るようです。

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