アークザラッドR 覚醒サニアと覚醒ナヲと相性

先日、メンテ後に導入されたサニアさん。

早くも「強い?」というような噂がチラホラと。

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とりあえず協力を仰ぎながら覚醒後のレベル50のベースのステータス(武器無し)を見比べてみる

ナヲ    HP2639  攻撃1105 初期MP20
サニア HP3660  攻撃1071 初期MP30

(ナヲとサニアではスキルもバフの形も違うためどちらが良いとは言えそうにはないですね)

ただ、相性の相関や能力解放による相性UPを加味すると

魔導は、[有利]武勇・魔族・不死 /[不利]自然・精霊・技芸

技芸は、[有利]機工・魔導・異能 /[不利]武勇・異能・不死

また、相性技芸のナヲ(能力解放による相性up:異能・魔導2)に対し、相性魔導のサニア(武勇2・魔族)である。

もしも2人が戦闘する場合には相性補正によりナヲが優位なのかもしれませんが…立ち回り次第だよね…とサラリと流すことに致しましょう。

(それよりも装備…装備…)

覚醒サニアさんに現状できる限りの装備をしてみると、

HP5500〜6000/攻1800〜2000程度(装備熟練度100時)

星4武器×2、ライトスーツ×2(ガーター×2)、黄色い宝石×2(現状、無難そうな装備を…)

(現状ライトスーツにして攻撃力を2000台にするか、ガーターにしてHPとブロック率を上げるか好みが分かれそうですね)

武器も現状では飯綱かリバースエッジを採用が無難でしょうか…魔術専用武器星4未実装ですね。

(飯綱ならば初手で範囲スキルを使えるので手動ならば飯綱、オートならリバースエッジといった感じが無難でしょうか、、、反撃15%の記載のされ方が剣士だけなのか他にも乗るのか分かりにくいため修正を期待したいところですね)

(闘技場にて覚醒ナヲ・サニアコンビが増えるのかしら…闘技場もスキル有予定なので相性補正やcriticalが大きく左右する事になってくるのでしょうね)